先日、三重県伊賀市にあるセントレイクスゴルフ倶楽部に行ってきました。鈴鹿カントリークラブの姉妹コースでもあり、関西で初めてピート・ダイが設計したコースとしても有名です。
大阪から阪神高速・西名阪道治田インター経由で約1時間15分(インターからは約15分)でクラブハウスに到着。入った正面には滝が流れる開放的な造りでフロント従業員の対応にも好感がもてます。
ロッカールームは、とても広くゆったりとした造りになっています。
練習場環境はとても良くてドライビングレンジ・アプローチ・バンカー・パターと、しっかり練習してスタートです。
INコース(ブルーティ)からスタートしましたが、比較的フラットな造りなのですが距離はさほどないので、その分フェアウェイなど複雑なアンジュレーションがあり攻略ルートは本当に限られています。小さなグリーンに数多くのバンカー(蛸壺・グラス・階段を使って降りなければならない)複雑に絡み合う大きな池など、上級者向きのコースではないでしょうか。
OUTコースもINコースとさほど変わりはないのですが、どちらが難しいかといえばINコースではないでしょうか。現在は乗用カートキャディ付とセルフプレーの併用ですが初めてプレーされる方には、キャディ付をお薦め致します。
今回プレーしてみて言えることは、コースメンテナンス、コースレイアウト、クラブハウス、茶店、従業員の接客態度全てにおいて満足頂けるゴルフ場ではないでしょうか。何度でも足を運んで挑戦してみたいと思う方と、もうこりごりと思う方と、極端に分かれるとは思いますが。プレーされた事のない方は是非一度足を運んでみて、ご自身で体験してみて下さい。